「普天間」日米外相、防衛相会談へ…5月下旬(読売新聞)

 政府は、沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関する対処方針に米側の理解を得るため、今月下旬に外相会談、防衛相会談を個別に行う方針を固めた。

 一連の会談で、現行計画を修正する移設案を軸とした対処方針に大筋で同意を取り付け、月内に閣議了解する方針だ。

 滑走路の工法などについては継続協議としたい考えだ。

 外相会談は日本で、防衛相会談は米国で行われる見通しだ。クリントン国務長官は21日にも来日する方向となっている。また、北沢防衛相は15日、長野市内での会合で、「場合によっては米国に行き、ゲーツ国防長官と最終的な詰めをしなければならない」と述べ、訪米する意向を示した。

 政府はワシントンで12日(日本時間13日)に行われた日米実務者協議で、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画を修正して滑走路を建設する案と、鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊移転などを組み合わせた最終案を米側に提示した。

 外相、防衛相会談で理解を得たうえで対処方針を閣議了解し、鳩山首相が約束した「5月末決着」の体裁を整えたい考えだ。

<もんじゅ>試運転で酸素濃度計が不調 故障の可能性(毎日新聞)
<雑記帳>「理容甲子園」出来栄え競う 和歌山(毎日新聞)
<パロマ中毒事故>対象製品所有者らに注意 消費者庁(毎日新聞)
山崎さん、16日に一時帰国=10日間滞在、千葉で報告会(時事通信)
鳩山首相、23日沖縄再訪で調整=普天間、政府案説明へ(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。